人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島じゃけん!

今日も、寒い1日!
早朝は、昨日からの雨が残ってて…
朝散歩はお休みしました。
そのあと、お天気は回復して昼からはいいお天気になりました。
でも、気温は上がらず…寒かったわ〜〜

今日は、写真を撮ってなくてね(~_~;)
やばいわ〜〜ブログネタないわ…(T . T)
って、思ったら…思い出したーー
ブログ始めた時に、広島弁講座しますよ〜
って、言ってわ〜〜って(笑)

広島弁って、みんなが知ってるのは…
じゃけんとか、じゃけぇとかかなぁ?
じゃけんやじゃけぇは
標準語だと〜だからと同じかな〜
広島じゃけんは、広島だから!
広島じゃけぇも、広島だから!
これは、有名かなぁ〜
たう→届く
みてた→無くなった
めげた→壊れた
おらぶ→大声で叫ぶ
たまげた→びっくりした
いびせぇ→怖い
たちまち→とりあえず
でごうする→手伝う
使用例
手が、たわんけぇでごうしてや!

醤油がみてた。

車がめげたわ。

まだまだ、あるけど…しらない間に使ってるからね〜(笑)
広島じゃけん!_f0315081_21571567.jpeg
会社の近くにあるんです!
原爆ドーム
ちょっと、撮ってみました。
人生初です!私は、被曝二世なの…
広島の人は強いんよ〜
原爆におうても、頑張ってきたんよ!

明日は、平和マラソンがあります。
私は、走らないけどね〜〔 当たり前〜〕
この方は、いつも平和で…
広島じゃけん!_f0315081_22004357.jpeg
そう、ずっとこのままでね♪
おやすみ〜💤


by marytoyamachann | 2015-11-02 21:34 | 日々の事