人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんど祭り

今日も、晴れていい天気☀

今年もやってきました、とんど祭り〜
字の上達や、無病息災を願う行事です。
青竹で、塔のように組み立てます。
とんど祭り_f0315081_20173744.jpg
正月飾りや、お習字も一緒に燃やします。
これが我が家の、正月飾り
とんど祭り_f0315081_20162127.jpg
金色のネットのようなところに、橙が入ってます。
焼くときは、外すのがルール!
火をつけるのは、年男年女がつけます。
とんど祭り_f0315081_20190083.jpg
火をつけると、あっという間に燃えて…
とんど祭り_f0315081_20201001.jpg
竹のはじけて、パンパンと大きな音がして、迫力満点!
とんど祭り_f0315081_20211132.jpg
でも〜風が強く吹いていたので、ほんとうにあっという間に終わっちゃいました。
今年も、ぜんざいを頂いて帰りました。
とんど祭り_f0315081_20214200.jpg

メリーは、今日ものんびりと
とんど祭り_f0315081_22093133.jpg
いい子してるんですよ〜(^_-)-☆

by marytoyamachann | 2015-01-11 20:44 | 日々の事